production.log

株式会社リブセンスでエンジニアをやっている星直史のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

部下育成の教科書 を読みました

具体的なマネージャー / リーダー層の人物像と行動が学びたいと思ったので、部下育成の教科書を読みました。読み終えたあとは本内容に対しての納得感があり、これからの行動の見直しを考えなければならないと思いました。 マネージャー / リーダー層になりた…

部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書 を読みました。

部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書を読んだ感想です。この本の対象読者層は主に、マネージャー / リーダー層に向けて書かれた本です。組織においては、どのポジションの人でも必ず、他者にお願いをすることがあると思いますので、リーダー層以外の方…

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 を読みました。

ひょんなことから、リーダーポジションになり、色々勉強してきたのですが、いわゆる"理想の上司"的な人物像について書かれている本が多く、少し懐疑的になっていました。そんな時に「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方という本を読んだの…

上司のルール を読みました。

ひょんなことから、リーダーポジションについたので、まずは、理想のリーダー像を学ぶことを目的に上司のルールという本を読みました。今回はその感想を書きます。

人を動かす を読みました。

色々な人と接する機会が増えたので、今更ながら人を動かすを読みました。今回はその感想を書きます。

CircleCIで回しているRspecのテストを40%高速化しました

CircleCIで回しているRspecのテストを40%高速化しましたので、手順を紹介します。

スクラムのプランニングで見積もりと計画がうまくいかなかった時に参考になった本を紹介します

スクラムのプランニングで見積もりと計画がうまくいかなかった時に参考になった本を紹介します。 「アジャイルな見積もりと計画づくり」という書籍を読んだ感想をまとめました。

スクラムのレトロスペクティブをもっと掘り下げて学ぶときに参考になった本を紹介します

スクラムのレトロスペクティブをもっと掘り下げて学ぶときに参考になった本を紹介します。 「アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き」という書籍を読んでの感想をまとめました。

Xcode7 で Buildしたときにyou must rebuild it with bitcode enabledと 出てしまう場合の回避方法

概要 Xcode7 で Buildした際に does not contain bitcode. You must rebuild it with bitcode enabled (Xcode setting ENABLE_BITCODE), obtain an updated library from the vendor, or disable bitcode for this target. for architecture armv7 といわれ…

rbenvを使用したrubyのバージョン管理と最新状態に保つ方法

概要 rbenvのインストールと設定 rubyのバージョンの最新を取得 rbenv インストール $ git clone git://github.com/sstephenson/rbenv.git ~/.rbenv $ mkdir -p ~/.rbenv/plugins $ git clone https://github.com/sstephenson/ruby-build.git ~/.rbenv/plugi…

Amazon CloudSearch における適切なスケーリングオプション(Scaling Options)を紹介します

概要 Amazon CloudSearch における適切なスケーリングオプションの設定を紹介します。 設定できる項目は下記の通りです。 インスタンスタイプ レプリケーション数 パーティション数 以下、公式ドキュメントより引用 ドメインのスケーリングオプションを設定…

スクラムのレトロスペクティブをKPTで振り返りするときに参考になった本を紹介します

スクラムを導入してなんとか1スプリントが終わったばかりなのですが、 レトロスペクティブ(振り返り)の具体的な進め方がわからなかったので、 「これだけ!KPT」という本を読んだらスムーズに進行できたので、 紹介しようと思います。 KPTをするの時のバイブ…

これからスクラムを始める人へのお勧め本を紹介します

ひょんなことから、会社でスクラムを使って開発をすることになり、スクラム関連の本を読み漁ったので、 これを機会にお勧め書籍を紹介します。 アジャイル手法 アジャイルサムライ アジャイル開発手法についてまとめた本。 これを読んだ時は、スクラムの存在…

Red Hatにberkshelfを入れようとした際に発生するエラー回避方法

背景 こちらを参考にchef, knife-solo, berkshelfをインストールしようとしたときに、berkshelfがエラーでインストールできなかったので、 その回避方法を書く。 対象サーバー AWS EC2インスタンス:RHEL-6.5_GA-x86_64-4-Hourly2 (ami-35106f34) 実行コマン…

Railsアプリケーションにおいて、ファイルアップロードする際のウイルスチェックをClamAVで実装する

背景 手軽にファイルアップロード機能を実装するときにCarrierwaveをよく使うんですが、 ひょんなことから、アップロードされたファイルのウイルスチェックをする必要がでてきたので、 チェックするまでの手順を、ClamAVのインストールとチェック方法を主に…

EC2上でrails4.2.1のWebrickを起動後、tcp port 3000番でアクセスできなかった時の対応

概要 新たなサービスを立ち上げるならRubyもRailsも最新が良いよね〜ということで、 Ruby 2.2.2 Rails 4.2.1 で環境を作り、Webrickを起動してhttp://#{ip}:3000でアクセスしよ〜と思ったところ、 なぜか、アクセスできなかったので、その時の対応方法を書き…