production.log

株式会社リブセンスでエンジニアをやっている星直史のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【Rails】Carrierwaveで画像リサイズ時、iPhone/iPadで縦写真用に撮影した画像が横になってしまう時の対応【gem】

Choistyle では、ユーザが登録した画像をCarrierwaveを使用して、S3に保存しています。 Carriawaveでは画像の形式チェックやリサイズなどなど、最適化処理をするわけなのですが、 iPhoneで縦写真を処理する場合になぜか横向きのままになってしまいます。 今…

HTML5 Conference 2013 - セッションを回る順番を決めてみた

2013年11月30日(土)にHTML5 Conference 2013が開催されます。わっしょい! 僕は運良く ズサー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ できたので、聴いておきたいセッションを、しおり的にまとめてみた。 ※セッション単位に何するかって感じで。 【13:00 - 13:45】 真面目なアニメーシ…

株式会社WACULに行ってきた!

今日は、Choistyleを見て連絡をしてくださった、 株式会社WACUL(ワカル)に行ってきました。 たまたま一瞬話題になっただけなのに、キャッチアップからの連絡するまでの行動力に脱帽でございます。(ネットの力ってすげー!) 軽い自己紹介もそこそこに?(あれ…

本番DBのデータをローカルのMysqlにdumpする方法

動作確認するときは、テスト環境用のDBを使いたい(本番のデータに影響を与えたくない) んだけど、本番/テスト用と分けられないほどお金に困ってるので、 ローカル環境に本番環境のデータを移して動作確認をすることにした。今日はその方法をば。 ※AWSは従量…

カットモデルとスタイリストのマッチングサイトChoiStyleをリリースしました。

カットモデル 募集 | カットモデルの募集サイトはChoiStyle 作った理由 -最近、小さなWebサイトをローンチしたわけですが、「自分でもサイトを作れるんだ!」という自信が持てた。 -今度は、世の中の人のためになるようなWebサイトを作ろうと思った。 アイデ…

FlatUIで謎のjsエラーが出る件について。

http://designmodo.github.io/Flat-UI/デフォルトのindex.htmlをそのままコピればいいものの、 jsの部分をjavascript_include_tagで使用すると、 switch.jsの250行目でエラーを吐いてしまう。その理由は public/javascripts/application.js と app/assets/ja…

rails 4

http://nitetsu4.blog.fc2.com/blog-entry-5.htmlおーすげーけどめんどくせー

passengerを入れてみた

passengerの設定もしたし、Railsアプリも配備したし、さぁ動かそーと思ったら謎のエラー。 原因はGemfileに gem 'debugger'と記述してたからでした・・・。

open-uri.openでincorrect data check (Zlib::DataError)のエラーが出て泣いた

open-uri.openでincorrect data check (Zlib::DataError)のエラーが出て泣きました。 open(URL)としたときに、ある特定のURLでopenしようとすると、なぜかZlib::DataErrorが出てしまい、先に進めない状態に・・・。正解は open(URL, "Accept-Encoding" => "u…

ruby 2.0p0でdebuggerが効かなくて泣いた。

ruby 2.0を入れてうほほーいと思ってたけど、 gem "debugger"が効かなくて泣いた。正確には、debuggerを記述すれば止まってくれるんだけど、矢印キーを押したときに、[[Aみたいに出てしまうという・・・。 historyとかカーソル移動ができなくて困るんだよな…

rails ActiveRecordのallメソッド

rails ActiveRecordのallメソッドをつかうより、.where("id IS NOT NULL")にすればindex使用されるし少しは早くなるんじゃね?

ruby 2.0 rails 4.0にしてみた。

●ruby 1.9から2.0にしたときにはまったこと。 /usr/locale/bin/rubyをまず削除しないとだめっぽい。(1.9系のrubyだから?) で、削除したあとにmakeでコンパイルしていくと、自動で2.0のrubyが/usr/locale/binに作成される。ちなみに、消さないとmake install…

ruby-debuggerはdebuggerに変更すればOK?

ruby-debuggerを一生懸命Gemfileに書いてたけど、どうもbundle installした時にエラーで終了してしまう・・・。 なんでだろ・・・。代わりにruby-debuggerをdebuggerに変えたらインストール完了した。。。。むむむ、全然わからないけどいいのかな。