production.log

株式会社リブセンスでエンジニアをやっている星直史のブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rails】Carrierwaveで画像リサイズ時、iPhone/iPadで縦写真用に撮影した画像が横になってしまう時の対応【gem】

Choistyle では、ユーザが登録した画像をCarrierwaveを使用して、S3に保存しています。 Carriawaveでは画像の形式チェックやリサイズなどなど、最適化処理をするわけなのですが、 iPhoneで縦写真を処理する場合になぜか横向きのままになってしまいます。 今…

HTML5 Conference 2013 - セッションを回る順番を決めてみた

2013年11月30日(土)にHTML5 Conference 2013が開催されます。わっしょい! 僕は運良く ズサー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ できたので、聴いておきたいセッションを、しおり的にまとめてみた。 ※セッション単位に何するかって感じで。 【13:00 - 13:45】 真面目なアニメーシ…

株式会社WACULに行ってきた!

今日は、Choistyleを見て連絡をしてくださった、 株式会社WACUL(ワカル)に行ってきました。 たまたま一瞬話題になっただけなのに、キャッチアップからの連絡するまでの行動力に脱帽でございます。(ネットの力ってすげー!) 軽い自己紹介もそこそこに?(あれ…

本番DBのデータをローカルのMysqlにdumpする方法

動作確認するときは、テスト環境用のDBを使いたい(本番のデータに影響を与えたくない) んだけど、本番/テスト用と分けられないほどお金に困ってるので、 ローカル環境に本番環境のデータを移して動作確認をすることにした。今日はその方法をば。 ※AWSは従量…