production.log

ピクスタ株式会社で開発部の部長をやっている星直史のブログです。

Rails5.2のcredential管理を試してみた

Rails 5.2でJWTとdeviseを使った認証の仕組みを作る機能を開発しているときに、Rails5.2からcredential管理が変更されたことに気づいたので、 今回はRails5.2のcredential管理の方法をざっくり説明しようと思います。

宮城県は作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館に行ってきました!

出張で仙台に来たので、宮城の温泉に行かねばと思い、仙台駅から比較的アクセスの良い作並温泉に行くことにしました。 今回は作並温泉の元湯である作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館に行きました!

ChromeExtensionのBrowser Actionsで格納したlocalStorageの値をBackground Pagesを使ってContent Scriptsからアクセスする方法

Chrome ExtensionのBrowser Actionsで認証リクエストし、レスポンスのJWTをlocalStorageに格納する処理を作っていました。 その後、さらに拡張してContent ScriptsでJWTを使って他のAPIリクエストをするときに、「あれ?localStorageのスコープ違くね?\(^o…

Railsでpreflightリクエストを処理し、no route matches optionsを回避する方法

前回の記事ではRailsを使って、APIの受け側を作りました。ただ、このままだとJSでフロントエンドからAPIに対してリクエストした場合、preflightリクエストが飛ぶので、No route matches [OPTIONS]エラーが返ってしまい、正常終了できません。今回は、Railsで…

【第五回】トスラブ館山ルアーナで一人開発合宿をしてきました

前回の一人開発合宿が1月だったので、そろそろ開発合宿したいな〜と思っていたので、行ってきました! 一人開発合宿も今回で5回目です。今回は、抽選の当選確率が10%台と言われるITSトスラブ 館山ルアーナの抽選が当たったので、そこにしました! ITSのトス…

Rails 5.2でJWTとdeviseを使った認証の仕組みを作る

最近フロントエンドからAPIを叩く実装における認証の仕組みをどうするか考えていました。 以前、AWS Cognitoを使った認証仕組みを作ったことはあったのですが、Railsの場合はどのようにJWTを扱うか知りたかったので、作ってみました。 今回は、タイトルの通…

栃木県は氏家の喜連川温泉郷 早乙女温泉に行ってきました

ひょんなことから、JR東日本のグリーン車乗車券の無料券をゲットしたので、最大限、得したいという貧乏根性出しまくりの旅行がしたくなったので、栃木県は氏家の喜連川温泉郷 早乙女温泉に行ってきました。

Redashのバージョンアップで消えたデータソースを復活させる方法

Redashのバージョン2系から3系にupgradeした際、DataSourceのプルダウンから色々なものが消えてしまいました。この記事はBigQuery, AWS Athena, Google Analytics, Google Spreadsheetを復活させる方法について書いています。

長野県は上諏訪の旅荘 二葉に行ってきました

ふと、温泉入りたいなぁ〜と思って、 東京からアクセスが良くて、そこそこ安いくて、温泉も良い感じのコスパ良い温泉を探してました。温泉が好きなブロガーさんの記事を見ていて良さげだったのが長野県は上諏訪の旅荘二葉だったので、行ってみました!

怒ってばかりの自分に怒りを感じたので、アンガーマネジメント入門を読みました

最近、自分の怒りを自分でコントロールすることが苦手であることに気付き、感情コントロールができないと人を動かす立場として相応しくないと考えました。怒りにもマネジメントする手法がある事を知ったので、学ぶ事にしました。今回は、アンガーマネジメン…

rakumoのカレンダー登録を効率化するための4つコツ

会社での予定管理はrakumoを使っていて、他のメンバーに「rakumo入れといて〜」という指示を出すときに、意図しない予定を入れてしまうことがあったりします。自分は業務上、rakumoを結構使っているので、この操作を知ってると便利だよ〜ってことが多々あり…

千葉県は成田 大和の湯に行ってきました

ひょんなことから千葉県佐倉市に来たので、その足で成田湯川近くに来ました。 成田のお隣の駅、下総松崎に大和の湯という天然温泉があるとのことで、行ってみることにしました。

AWS Database Migration Serviceを使ったデータベース統合を試してみました

1月20, 21日と、会社の開発合宿に行ってきました。 取り組んだ内容はタイトルの通り、AWS Database Migration Service(以下DMS)を使ったデータベース統合です。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事をちょっとだけ試したい人が最低限揃えるべきモノを紹介

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事をちょっと試してみたい人が最低限揃えるべきものを紹介します。

【第四回】羽田空港 第二ターミナルで一人ハーフ開発合宿をしてきました

一人開発合宿も今回で4回目です。今回は、ピクスタ開発部の開発合宿が川崎だったので、チェックイン前に一人で開発を始めたかったので、川崎とのアクセスが良い羽田空港に来ました。最近は朝4時台に起きて、朝活をしているので、時間の制限は6時間前後と半日…

温泉/銭湯に行くときの必須アイテムの紹介

温泉と銭湯が好きすぎて、週3~4回は通っています。いつも行く銭湯には専用ロッカーを契約しているのと、いつでも銭湯に行けるように3拠点にお風呂セットを置いています。今回は、お風呂セットとしてレギュラー化したものを紹介します。

群馬県は四万温泉 積善館に行って来ました

会社で自称温泉番長と名乗っているので、休日を利用して群馬県は四万温泉の積善館に行って来ました。積善館といえば、千と千尋の神隠しのモデルになったといわれる旅館です。もちろん温泉の鮮度も◎

macOS Sierraでssh時にパスフレーズを聞かれないようにする方法

macOS Sierraでssh時にパスフレーズを聞かれないようにする方法について書きました。

【福島】新菊島温泉は県南で最も良い温泉かもしれない

概要 新菊島温泉は福島県の鏡石町にある温泉です。 県南の温泉は色々行って来たんですが、その中でズバ抜けて良い温泉だったので紹介します。 基本情報 泉質: 弱アルカリ性、ナトリウム、硫酸塩・塩化物泉 泉温: 39~40℃前後 料金: 300円 サウナ: 無し 水風呂…

【福島】地元のさつき温泉はやっぱ良いとこ

概要 生まれ育った福島県泉崎村にある温泉です。 帰省するたびに毎回入りに行っている温泉なので紹介しようと思います。 基本情報 泉質: アルカリ性単純温泉 泉温: 43.5℃ 湧湯量: 毎分350リットル サウナ: 有り。100℃前後で9人くらい入れる 水風呂: キンキンに冷…

crontabで使用するエディタを変更する方法

新しくサーバーを立てた際、cron設定しようと思い、crontab -eをした時に、あ、あれ、、何このエディタ....って感じになり、エディタの設定を毎回変更するも、そのコマンド自体を覚えていないという由々しき状態になるので、メモとして残しておく

「伝説の外資トップが説く リーダーの教科書」を読みました。

会社の輪読会で「伝説の外資トップが説く リーダーの教科書」が題材となったので、読んだ感想をまとめます。この書籍はこれからリーダーになる人(目指している人)〜現在リーダーの人を対象に、 心構え、リーダーのあるべき姿、スキル、役割について、一章に…

温泉番長が温泉を10倍楽しむために、温泉の科学の基礎知識を学んでみた

温泉好きだと自称していましたが、実は温泉のことを何も知らないモグリだったので、温泉の基礎知識を身につけようと、「温泉の科学 温泉を10倍楽しむための基礎知識!!」読みました。

【AWS CLI】OpsWorksAgentのインストーラがAgent installation failed.になる場合の対処方法

AWS 既存のEC2インスタンスをOpsWorksに登録する際、インストーラーを実行するのですが、Agent installation failed.になってしまいハマったので、対処方法を書きます。

技術誌に寄稿しました!テーマ選定、執筆の流れと使ったツールの紹介

技術評論社から発刊されているSoftware Designの2017年10月号に「サーバーレスで実現!素材集サービスを効率化した自動画像管理システムに学ぶ」というタイトルで寄稿しました! この記事では、記事執筆にあたり、テーマ選定、記事執筆の全体的な流れ、使っ…

【第三回】成田空港で一人開発合宿をしてきました

概要 雑誌の記事の執筆がいよいよ締め切りに迫ってきたので、一気に書き上げるべく、合宿を行いました。 開発合宿というより執筆合宿ですね。 合宿候補地はどんな感じで決めたの? 第一回目の合宿地が羽田空港で、だいぶ快適だったので、成田空港もきっとええ…

20歳を過ぎてから箸の持ち方を直そうと決めた人たちへ

概要 20歳を過ぎた日本人(箸で食事をする)で箸の持ち方が汚い人が、下記の段階に到達するための矯正法を公開します。 周りから、箸の持ち方が綺麗だと言われる。 小皿Aに入った乾燥小豆を小皿Bに容易に移せる。そして、素早く。 まえがき 私は、20歳になる…

【第二回】トスラブ箱根 和奏林で一人開発合宿をしてきました

概要 ひょんなことから雑誌の記事を執筆することになったので、集中して筆を走らせる為に、第二回一人開発合宿を実施しました。 合宿候補地はどんな感じで決めたの? 今回も前回と同様に、考えました。 一人で活動できるか すぐに充電が確保できるか すぐにご…

AWS Rekognitionで画像内の物体名を取得する方法

概要 AWS re:Invent 2016で発表された新機能の中にAWS Rekognitionという画像内の物体、シーン、および顔を検出するサービスが発表されました。 今更感ありますが、Rekognitionで画像内の物体名を取得する方法を書きます。 Lambdaでの処理 'use strict'; con…

【ServerlessFramework】lambdaでgmを使って画像加工をする方法

概要 ServerlessFrameworkにおいて、Lambdaで画像加工をする場合、Imagemagickかgm(GraphicsMagick)を使用することになります。 AWS公式ドキュメントではgmを使用しているので、今回はgmを使用してサムネイル作成処理について、書こうと思います。 ハマりど…