会社で自称温泉番長と名乗っているので、休日を利用して群馬県は四万温泉の積善館に行って来ました。
積善館といえば、千と千尋の神隠しのモデルになったといわれる旅館です。もちろん温泉の鮮度も◎
群馬県の温泉は、草津にも行ったことがあるのですが、四万温泉は草津とは違った良さがあったので、まとめようと思います。
群馬県 四万温泉
四万温泉は、伊香保と草津の間に存在する、山に囲まれた温泉地です。
硫酸塩泉で、四万の病が治ることから、四万温泉という名前になったようです。
おかげで頭が良くなった気がします。
わかりにくい画像で申し訳ないんですが、山に囲まれています。*1
街並みは、鄙びた温泉街という感じで、土日なのにシャッターがしまっていたり、昔ながらの遊技場があった りして、だいぶ良い味が出ています。
お昼に食べた蕎麦!
温泉地の蕎麦屋多すぎ率高杉谷拳士
旅行先の蕎麦って美味しく感じますよね。美味しかった。*2
アクセス
四万温泉へのアクセスは高速バスが便利です。
東京駅 <=> 四万温泉までを3時間で移動できます。
事前に往復予約をすると5,100円です。
バス以外のアクセスが悪いので、実質この行き方一択なのではないかと思います。 バスにはトイレが付いてるので、お腹が弱い人も安心😌
飲泉所
四万温泉には各所に飲泉所があります。
飲み放題です*3
味は、やや塩味があり、あと味にほんの少し苦味がありました。温泉って感じ〜。
温泉でかいた汗を、飲泉所で汲んだ温泉で補うことをしていたので、旅行の間は、血液が温泉でできていたと思います。
ちなみに、夜はウイスキーを飲泉所で汲んだ温泉で割って温泉ハイボールを作って飲んでました。
共同浴場
道を歩いていると、いきなり共同浴場が出現します。 洗い場はなく、純粋にお湯を楽しむための場所のような気がします。 四万温泉の共同浴場は町の温泉協会の方達が清掃しています。感謝しかない。
地酒
温泉地って、良く地ビールとか地酒とかやってますよね。
四万温泉も例外なくやってました。
四万温泉ビールはもちろん、地酒も豊富でした。 なかでも、温泉を使って作られた地酒もあり、もうずっと温泉堪能しまくりって感じが心地よかったです。
ちなみに、この四万温泉、夜になったらお店はほぼやっていません。スーパーもコンビニもありません。 なので、お酒のつまみなどは、途中のサービスエリアなどで事前に買って置くと◎
積善館(泊まったところ)
建物
積善館は、千と千尋の神隠しのモデルになったとして有名な旅館です。
創業320年で、建造物としても有形重要文化財に登録されているので、とても趣があります。
とはいえ、増改築を繰り返しており、本館、山荘、佳松亭と建物が3つあります。マジで迷路みたいな感じです。
自分たちが泊まったは本館で、最も古い建物で、味があります。今風の新しい建物が良い人は佳松亭がおすすめ。
また、亭主自らが四万温泉や積善館の歴史をお話ししてくれるツアーを日に一回開催しています。
この亭主のお話しが実におもしろいです!何千、何百回とお話しされているので、話慣れているのもありますが、人柄やサービス精神溢れるツアーなので、積善館に来たらツアーに参加されることを強くおすすめします!
なかでも、温泉の歴史や当時の湯治の話は、深く考えさせられました。*4
温泉
温泉は、4箇所あります。*5
なかでも、元禄の湯は、足元から温泉が湧いていたり、大正時代のヨーロッパを意識したテイスト*6にうっとりしちゃいます。
洗い場は、1箇所しかありませんが、ゆっくり温泉に浸かって、建物の雰囲気に酔いしれるので、満足度高いです。
肌を保湿したり、水分を肌へ運ぶ泉質なので、女性の方によいかも。
また、草津の酸性の湯でピーリングしたあとに、四万温泉に立ち寄って温泉に入ると、その効果はバツグンだと思います。
食事
元々は湯治宿なので、食事はお弁当スタイルです。
食事に期待するなら他の宿の方が良いと思います。
抜群に美味しいわけではないが、美味しくないわけではない、可もなく不可もなくといった感じです。
まとめ
群馬県の温泉には草津にしか行ったことがありませんでしたが、四万温泉もまた違った雰囲気で楽しむことができました!
街全体が落ち着いた雰囲気なので、のんびりリフレッシュできると思います。
積善館は歴史ある建物、温泉◎、ツアー面白い、お求めやすい価格なので、かなり良かったです!