production.log

株式会社リブセンスでエンジニアをやっている星直史のブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:dashのインストールから定期実行までの手順と使用感のまとめ

前回までの記事でWebサービスのデータ解析をする上で必要なデータソースから取り込む手順を書きました。今回は、それを定期的に実行する設定の手順と使用感などをまとめます。

GoogleAnalyticsからGoogleスプレッドシートに自動でデータを取得する

前回の記事では、Googleスプレッドシートの値をRe:dashに取り込む方法を紹介しました。 今回は、GoogleAnalyticsのデータをGoogleスプレッドシートに取り込む手順を紹介しようと思います。

Googleスプレッドシートの値をRe:dashに取り込む

Re:dashではDataSourceにGoogleスプレッドシートを指定することができます。Googleスプレッドシートからデータを取り込む場合、GoogleAPIConsoleからAPI Keyを発行するなど、手順が多かったので、今回の記事でまとめようと思います。

Re:dashでデータソースとしてMysqlを追加する

前回の記事でRe:dashを使えるようにしましたので、今回はDataSourceとしてMysqlを追加してみます。

データ可視化, 共有プラットフォームとして人気のRe:dashをAWS EC2で試してみるまでの手順

うちの会社では社内のユーザーがMysqlのデータから何らかの数値をグラフで確認する画面やGoogle Analyticsの数値をGoogle スプレッドシートに貼り付けてグラフ化するということが数多くあります。正直Railsで実装するとなると、viewまで書かなければならなく…

オーディオブックをオススメできない理由を挙げていきます

背景 通勤時間を有効に使う為に、オーディオブックを何冊か購入したのですが、 予想以上に使い勝手が悪かったので、お勧めできない理由を挙げていきます。 オーディオブックとは? オーディオブックとは、本の内容を朗読した音声データです。 オーディオブッ…