production.log

株式会社リブセンスでエンジニアをやっている星直史のブログです。

【福島】新菊島温泉は県南で最も良い温泉かもしれない

概要

新菊島温泉は福島県の鏡石町にある温泉です。 県南の温泉は色々行って来たんですが、その中でズバ抜けて良い温泉だったので紹介します。

基本情報

f:id:watasihasitujidesu:20180102135248j:plain

  • 泉質: 弱アルカリ性、ナトリウム、硫酸塩・塩化物泉
  • 泉温: 39~40℃前後
  • 料金: 300円
  • サウナ: 無し
  • 水風呂: 無し

感想

f:id:watasihasitujidesu:20180102193701j:plainf:id:watasihasitujidesu:20180102193708j:plain
外観、玄関、接客から、鄙びた温泉宿感がぷんぷんです。 看板もボロボロだし、玄関には靴が脱ぎ散らかされていたり、接客はものすごく素っ気なかったり...。 建物自体も古く、あまり掃除とかされていないような感じ・・・? 脱衣所も古い感じで清潔感のかけらもありませんでした。

が、浴場に入るとびっくり、良い感じのたまご臭に、源泉がザブザブ湧いて出ていました! さつき温泉によく行くんですが、そもそも湧き出し口のパイプの規模が違うことが一発でわかるくらいのザブザブ感! 10倍くらい違うんじゃないかな?

黄金色のような色のお湯で、入ると肌がぬるぬる。 浴槽も全体的にぬるぬるで、気をつけないと滑って転んでしまいそうになります。 浴槽はMAX50人くらい入れそうなくらい広かったです。しかも、まったく混雑していなかったので、最高にのんびりできます。 また、炭酸泉まではいきませんが、泡つきもよかったです。

泉温は40℃弱。おそらく39℃くらいのぬる湯だったので、いつまでも入っていられる感じでした。 ただ、水風呂はないので、体が熱くなったら、脇で休む感じです。

タイルは、あんまり掃除されてないんだなぁ〜ってのがわかるくらいでした。潔癖症な人は耐えられないかも? まぁ、でも、地元の鄙びた温泉というバイアスがかかってたんで許容できるレベルでした。

こんな近くに、こんなに鮮度抜群の温泉があるとは知りませんでした。 値段も300円で爆安! これはハマってしまいそうです。

f:id:watasihasitujidesu:20180102135239j:plain