概要
雑誌の記事の執筆がいよいよ締め切りに迫ってきたので、一気に書き上げるべく、合宿を行いました。 開発合宿というより執筆合宿ですね。
合宿候補地はどんな感じで決めたの?
第一回目の合宿地が羽田空港で、だいぶ快適だったので、成田空港もきっとええとこやろ!!という軽い気持ちで決めました。 いつものように判断項目をあげると
- 一人で活動できるか
- すぐに充電が確保できるか
- すぐにご飯を調達できるか
- ネットワークが安定していて、かつ十分に早いか
- 一泊二日を想定した場合、宿泊料は十分安いか(10,000円以下)
- 作業時間を確保できるか(遠すぎないか?)
- 楽しそうか
基本的には羽田と同じノリで楽しそうか?ってところを主眼に決めました。ぜんぜんPDCA回せてねぇ!!!
ただ、快速電車もあるし、課金アイテムの成田エクスプレス使えば、それなりに近い(作業時間を確保できる)だろうということと、
成田空港に併設されているカプセルホテルも早割を使えば5,000円だったので、リーズナブルにキメられるだろうということで、成田にしました。
電源もご飯もネットワークも、まぁ空港だから大丈夫でしょっ!って感じです。
良かった点
非日常感
ばーん
なんか綺麗だったから撮った。
第二ターミナルから第三ターミナルの連絡通路。
地面がクッションみたいになってて、膝に水がたまらなくてすむ。
空港!!!
って感じですね!めっちゃ海外旅行にいきたくなりました!
ご飯がうまい
さすが成田空港、食べることに困らない。
赤酢を使ったシャリがめちゃくちゃうまかった。いい仕事してますね〜〜
全部で10貫くらい食べましたが、最も美味しかったのは、カツオの上に乗っていた、玉ねぎの醤油漬けでした。
まさかの吉野家で吉呑みするという。
が、安くて、久しぶりにジャンクな肉を食べて普通に満足!
朝食にお茶漬け。
鯛茶漬けと冷汁というお茶漬けをおかずにお茶漬けを食べるお茶漬け定食にしてしまった!
出汁が本体だった。
とみ田にいったことなかったから中華そばとみ田にきた。
タレご飯美味しかった!タレでご飯食べたい!
空水という、空港限定の水!
500mlで180円!!たけぇ!!
交通
行きは成田スカイラインで行きました。若干遠かったけど、1.5時間で着いたからさほど気にならないレベル。
帰りは成田エクスプレス!!
座席に電源あるし、全席指定席だし、割とゆったりしていました!
もしかしたら帰りの1時間の作業が最も捗ったかも?
悪かった点
作業環境
作業環境はぶっちゃけ最悪でした。 歩けど歩けど、電源は無い。椅子があまりない。なんか歩いただけで終わった感じでした。 第一ターミナルは空港感はあるけど、電源がない。第二ターミナルは電源はあるが、空港感がない。第三ターミナルは壊滅的。という状況でした。どのターミナルも良いところがなく、今一歩でした。楽しさはありませんでした。
これが第一ターミナルと展望デッキからの写真。
電源は見つけられたのは唯一ここだけ…。死ぬほど探して死ぬほど歩いた…。
(あれ、写真でみると良さげに思える…)
第二ターミナルの普通の椅子。
第三ターミナルは何もなかったから写真なし!!
とはいえ、第二ターミナル1Fにある、北ウェイティングエリアは穴場っぽかったです。 人は少ないし、電源もあるし、畳あるし、椅子もあるし。 ただ、なんというか、収容所のような感じがして、個人的には好きになれませんでした。
北ウェイティングエリア。綺麗っちゃ綺麗。
宿泊施設
9h ninehours(ナインアワーズ)というカプセルホテルに泊まりました。
人生初のカプセルホテルだったんですが、カーテン一枚で仕切られているのは若干怖かったんですが、数十分居れば慣れました。
ベッドはエアウィーブでした。高反発ベッドが合わなかったのか、背中が痛くなりました。
あと、近くの宿泊客のいびきが猛烈でした。耳栓あってよかった。。。
コンパクトな宿泊施設だったので閉塞感がありました。
唯一良かったのは、シャワーがグローエだったことです。それ以外はちょっと微妙でした。たぶん、2回目は行きません。
まとめ
成田空港、もう二度と行きません。
電源ないわ、作業スペースもないわ、宿泊施設微妙だし、食事はまぁ、よかったけど、選択肢が少ない。
空港だから当たり前なんですが、羽田空港と比べると歴然とした差がありました。
第三回目にして、ついに微妙な合宿になってしまいました…。
振り返ると、羽田空港って最高なんじゃないかって思えてきました。次はどこの空港に行こうかな!!!!