production.log

株式会社リブセンスでエンジニアをやっている星直史のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Expoアプリで使うWebViewはreact-native-communityを使わなければ表示させることができない

ExpoアプリでWebViewを使用する際、以下のソースコードでは、画面に文字列を出力することができません。今回はExpoアプリで使うWebViewはreact-native-communityを使わなければ表示させることができない問題の解決方法を書きます。

RailsでCSVを生成し、Excelで開く時にハマったこと

管理画面的なシステムで、RailsからCSVを出力し、それをエンドユーザーがExcelで開くようなシュチュエーションで困ったことがありました。 * セル内の日本語が文字化けしてしまう * 0埋め文字を生成しても、Excelで先頭の0が除かれてしまう それぞれ5分ほど…

Rails6で追加されたAction Mailboxをルーティングから消す方法

Rails6導入されたAction Mailboxは受信したメールをコントローラに似たメールボックスにルーティングし、Railsで処理できるようにする機能です。 非常に便利な機能ですし、Railsのプロジェクトを作り始めた直後から使い始めることが可能です。 rails new直後…

React Native Debuggerの長時間使用時のメモリリークを防ぐ方法

React Nativeを使用したアプリの開発時に必要になるものはデバッガーです。デバッガーにはいくつか種類があります。 * Chrome * VSCode * Reactotron * React Native Debugger * console.log((流石にこれだけだとキツいですが)) これらの中で、私はReact Nat…

今日最終出社日を迎えたインターン生の前で泣かずに済んだ

今日は、ピクスタの開発部サポート(開発部の総務的なチーム)のインターン生の最終出社日だった。 そのインターン生は、何の変哲もない大学生であったが、弊社に多大な貢献をし、最終出社を終えた。 今回は、そのインターン生が何故そのような成果が出せたの…

AWS EC2上でReact Native + Expo アプリを動かし、手元のスマホに配信する方法

React Native + Expoを使用すると、エミュレータだけではなく、実機でも手軽にアプリの動作を確認することができます。 ただし、制約もあります。 * 実機への配信は、同一のネットワークからでなければ配信することができない * 配信元はローカルのPCとなる…