production.log

株式会社リブセンスでエンジニアをやっている星直史のブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ChromeExtensionのBrowser Actionsで格納したlocalStorageの値をBackground Pagesを使ってContent Scriptsからアクセスする方法

Chrome ExtensionのBrowser Actionsで認証リクエストし、レスポンスのJWTをlocalStorageに格納する処理を作っていました。 その後、さらに拡張してContent ScriptsでJWTを使って他のAPIリクエストをするときに、「あれ?localStorageのスコープ違くね?\(^o…

Railsでpreflightリクエストを処理し、no route matches optionsを回避する方法

前回の記事ではRailsを使って、APIの受け側を作りました。ただ、このままだとJSでフロントエンドからAPIに対してリクエストした場合、preflightリクエストが飛ぶので、No route matches [OPTIONS]エラーが返ってしまい、正常終了できません。今回は、Railsで…

【第五回】トスラブ館山ルアーナで一人開発合宿をしてきました

前回の一人開発合宿が1月だったので、そろそろ開発合宿したいな〜と思っていたので、行ってきました! 一人開発合宿も今回で5回目です。今回は、抽選の当選確率が10%台と言われるITSトスラブ 館山ルアーナの抽選が当たったので、そこにしました! ITSのトス…

Rails 5.2でJWTとdeviseを使った認証の仕組みを作る

最近フロントエンドからAPIを叩く実装における認証の仕組みをどうするか考えていました。 以前、AWS Cognitoを使った認証仕組みを作ったことはあったのですが、Railsの場合はどのようにJWTを扱うか知りたかったので、作ってみました。 今回は、タイトルの通…