production.log

株式会社リブセンスでエンジニアをやっている星直史のブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Rekognitionで画像内の物体名を取得する方法

概要 AWS re:Invent 2016で発表された新機能の中にAWS Rekognitionという画像内の物体、シーン、および顔を検出するサービスが発表されました。 今更感ありますが、Rekognitionで画像内の物体名を取得する方法を書きます。 Lambdaでの処理 'use strict'; con…

【ServerlessFramework】lambdaでgmを使って画像加工をする方法

概要 ServerlessFrameworkにおいて、Lambdaで画像加工をする場合、Imagemagickかgm(GraphicsMagick)を使用することになります。 AWS公式ドキュメントではgmを使用しているので、今回はgmを使用してサムネイル作成処理について、書こうと思います。 ハマりど…

なぜ自分はストイックなのかを考えてみた

概要 他の人と話していると、自分はストイックだと言われることが多いので、それはなぜなのか考えてみた。 自分の考えの傾向 自分は物事の多くを投資の対象として捉える癖がある。 それは、金銭、時間、効率などの観点から考えることが多い。 例えば、通勤用…

ゴールデンウィークにペンションひみつ基地でお手伝いをしてきました

概要 ひょんなことから、今年のゴールデンウィークの8日間を栃木県那須塩原市のペンションひみつ基地のお手伝いを住み込みですることになったので、そこで得た学びを書こうと思います。 やったこと(業務内容) お手伝いとはいえ、学びを得ることが目的だった…