production.log

株式会社リブセンスでエンジニアをやっている星直史のブログです。

長野県は上諏訪の旅荘 二葉に行ってきました

ふと、温泉入りたいなぁ〜と思って、

  • 東京からアクセスが良い
  • そこそこ安い(コスパが良い)
  • 温泉も良い感じ

って感じで、コスパ良い温泉を探してました。

温泉が好きなブロガーさんの記事を見ていて良さげだったのが長野県は上諏訪の旅荘 二葉でした!

www.onsen-oh-yu.com

www.yamaonsen.com

温泉

旅荘 二葉

f:id:watasihasitujidesu:20180211072621j:plainf:id:watasihasitujidesu:20180211072632j:plainf:id:watasihasitujidesu:20180211072635j:plain

趣があるといいますか、清掃が行き届いている感じでした。
温泉も露天風呂もあったりしてすごくよかった!自家源泉のかけ流しなのもGood!
雪がすごかったときに、行ったので、雪見風呂になりました!

あとは、飲泉ができるところもよかったです! 紙コップがおいてあるので、蛇口をひねって、お風呂に浸かりながら、温泉を飲むって感じで、外からも内から温泉を堪能できました。

泉質は弱アルカリ性低張性高温泉でした。

片倉館

f:id:watasihasitujidesu:20180211170522j:plain

片倉館は国指定重要文化財に登録されています。
さらに千人風呂という、天然温泉大浴場にも入ることができます。

20~30人くらいは入れる大浴場があります。
深さが1Mくらいはあるのかな?普通に立ってお湯に浸かれるスタイルは初めてだったので、不思議な感じでした。

泉質は二葉と同じです。

食べ物

馬刺しと鹿肉

f:id:watasihasitujidesu:20180211140949j:plain

馬刺し+鹿肉!
鹿肉は石焼にもできたりします!

そばと天丼

f:id:watasihasitujidesu:20180211141644j:plain

なんかね、うまかった。
天丼は味噌ダレで、長野感ありました。

f:id:watasihasitujidesu:20180211102901j:plain
味噌会館というのがあり、そこで、一杯数百円で豚汁が飲めます。
しみる!
あと、写真はないんですが、味噌ソフトクリームもありました。
みたらし的な感じで、甘塩っぱくて美味しかった!

長野 上諏訪観光

東京からのアクセスが良い

上諏訪はJR中央本線にあるので、新宿から一本です!
特急に乗れば、6,000円弱で2時間チョイでつきます。
高速バスだと新宿から3,200円で3時間くらいです。

駅に足湯がある

駅に足湯があることにまず感動!
長野は日本で3位の温泉湧出量らしいです
f:id:watasihasitujidesu:20180210172428j:plainf:id:watasihasitujidesu:20180211184927j:plain

諏訪湖

本当はワカサギ釣りに行こうとしたんだけど、天候が悪くて実施不可でした。
なので、湖周辺を散歩したんですが、湖が凍っていてすごかったです。
御神渡りという「神が氷上を歩いたから、氷の割れ目ができたんや!」という現象?が5年ぶりに発生したらしく、運が良いタイミングでした。

f:id:watasihasitujidesu:20180211112026j:plain
これ、湖だし、全部凍ってんだぜ?すげぇ。
f:id:watasihasitujidesu:20180211102904j:plain

諏訪大社

諏訪大社は上諏訪に4つ神社があって、4つで一つ的な感じの神社でした。
その中でも本宮に行ってみました。
死ぬほど寒くて、凍死するかと思いました。
あと、なんかわかんないけど、パワー感じました。
f:id:watasihasitujidesu:20180211145445j:plain

まとめ

いやぁ〜上諏訪良かったです!
基本、旅行は日帰りだったり、泊まるところ=寝るところって認識だから、ビジホにすることが多かったのですが、温泉旅館に泊まれたのは久しぶりだったので、テンション上がった!

自然も豊かだし、食べ物も美味しかったので満足度高かったです。
アクセスも良いので疲労感もそこまで感じなかったのも良かったです。