production.log

ピクスタ株式会社で開発部の部長をやっている星直史のブログです。

千葉県は成田 大和の湯に行ってきました

ひょんなことから千葉県佐倉市に来たので、その足で成田湯川近くに来ました。 成田のお隣の駅、下総松崎に大和の湯という天然温泉があるとのことで、行ってみることにしました。

どんなとこ

f:id:watasihasitujidesu:20180127154838j:plain
下総松崎は本当に何もないところです!! いやぁ〜、清々しいほどに何もない! 千葉(というか田舎)の良いところってこういうところですよね!!

下総松崎駅を降りて、田舎のあぜ道を西に10分くらい歩きます。 車もあまり通らないし、歩いているだけでも風の音と、道端を流れる水の音が心地よかったです。

大和の湯

f:id:watasihasitujidesu:20180127154849j:plain

10分くらい歩くと、寂れた看板が、ば〜〜〜〜んと登場します。 さらに1分歩くと、なかなかオシャレな玄関でお出迎えしてくれます。

f:id:watasihasitujidesu:20180127154732j:plain

内観は、和モダンで、清掃も行き届いていてとても綺麗でした。 脱衣所とパウダールームも頻繁に清掃が入っていてすごく清潔!!

設備は、こんな感じです。

  • 露天風呂(黒湯)
  • 内湯(黒湯)
  • ジャグジー
  • サウナ

お湯に関しては、黒湯でした!!
泉質はナトリウム-塩化物炭酸水素塩で、源泉温度は19度。源泉温度が19度なので、加温していますが、源泉100%です。 半循環(?)ではありますが、塩素臭さなどはありませんでした。

お湯に浸かると、ぬるぬるしていて、ナトリウムも多く含まれている感じ*1がして、個人的には好きでした!
泡つきはなく、吐出口からもチョロチョロとしか出ていないので、鮮度は、、う〜ん、微妙な感じですね。

ただ!サウナは展望サウナという結構珍しい感じでした。
下総松崎の田園風景を眺めることができるサウナだったのと、サウナ内が結構広く、小上がり(?)というか、4.5畳ほどのスペースがあり、人が少ない時は足を広げて座ることができるので、だいぶリラックスできます。

また、水風呂は井戸水を組み上げているようでした。
効能とかは無いとは思いますが、気分的に良い気分。

露天風呂もサウナと同じく、目の前に下総松崎が見渡せる開放感は素晴らしかったです。横に長い浴槽で、同時に10人くらいは入れるかな?といった感じです。

まとめ

館内は和モダンで落ち着いた雰囲気でした。高級感漂うというか。
館内は清掃が行き届いているので、脱衣所、パウダールーム、浴室とだいぶ清潔でした。また、下総松崎の風景が見渡せるので、開放感があり、とてもリラックスができると思います。

ただ、お湯は期待していたほど良いものではなく、今ひとつといった感じでした。
お湯で勝負というより、清潔感とか景観で勝負しているという感じです。これはこれでアリだと思います。

*1:結構しょっぱい