production.log

株式会社リブセンスでエンジニアをやっている星直史のブログです。

【第二回】トスラブ箱根 和奏林で一人開発合宿をしてきました

概要

ひょんなことから雑誌の記事を執筆することになったので、集中して筆を走らせる為に、第二回一人開発合宿を実施しました。

合宿候補地はどんな感じで決めたの?

今回も前回と同様に、考えました。

  • 一人で活動できるか
  • すぐに充電が確保できるか
  • すぐにご飯を調達できるか
  • ネットワークが安定していて、かつ十分に早いか
  • 一泊二日を想定した場合、宿泊料は十分安いか(10,000円以下)
  • 作業時間を確保できるか(遠すぎないか?)
  • 楽しそうか

前回、食費で何気に1万円くらい飛んで行ったので、今回はコスパ重視で決めました。 せっかくITS会員なので、圧倒的コスパを誇るトスラブに行くことにしました。

こちらのトスラブは、一泊二日2食付きで5,400円です。行かない手はない…。 また、基本的には抽選で予約権を得なければならないですが、空き部屋検索で空き部屋があったら、そのまま予約ができます。

曜日 空室になりやすいか
月曜~木曜 だいたい空いてる
金曜日 1月に1日空いているか空いていないか。タイミング次第
土日 空くことはない。

ざっくりこんな感じなので、平日で勝負するか、運良く土日の抽選に当たるかの二択です。

今回は↓こんな感じで、金曜日が空いてたので、光の速さで申し込みをしました。

  • 有休がありあまってる(勤続年数がそれなりに経っているって意味で)
  • たまたま金曜日が空いてた

良かった点

非日常感

f:id:watasihasitujidesu:20170609124726j:plain f:id:watasihasitujidesu:20170609135319j:plain
小田原が良い感じに田舎だったので、一気に旅行気分になりましたw

f:id:watasihasitujidesu:20170609133600j:plain
食べログ3.59のアジフライ屋さん。 1.5時間くらい並びました。平日なのにどんだけだよ!! 味は、人生で食べたアジフライの中で一番美味しかったです。

トスラブ箱根 和奏林

小田原駅からさらにバスで50分くらいかかってやっと着きましたトスラブ!!

f:id:watasihasitujidesu:20170609145824j:plain
ばーーーーん!

客室

f:id:watasihasitujidesu:20170609150404j:plain f:id:watasihasitujidesu:20170609150401j:plain f:id:watasihasitujidesu:20170609150857j:plain

部屋がめちゃくちゃ広い・・・! 宿が、一人客を想定していないからか、普通にベッド2つあるし、コーナーソファもある。 居室だけで、だいたい35平米くらいあったと思います。こりゃ持て余すなぁ〜。

アメニティ

f:id:watasihasitujidesu:20170609150912j:plain
とりあえず、全部揃ってます。 前回の反省を活かして、歯ブラシとかは持ってこなかった!正解!

ラウンジ

f:id:watasihasitujidesu:20170609151203j:plain f:id:watasihasitujidesu:20170609151159j:plain f:id:watasihasitujidesu:20170610105913j:plain

広いラウンジ、コーヒーとお水もセルフサービスです! ネットワークもあります!

温泉

温泉については、写真がありませんでしたが、内風呂、露天風呂、サウナがあります。※水風呂はありません
内風呂は、日替わりでヒノキ / 岩風呂のどっちかになります。 温泉は硫黄泉でした。温泉入ってるなぁ〜って気分になりました。

食事

夕食

怒涛の食事写真ラッシュいきます! f:id:watasihasitujidesu:20170609180915j:plain f:id:watasihasitujidesu:20170611085023j:plain
富士燦燦というビールがあるのを知らずにプレモルを頼んでしまった・・・失態・・・ッ!

f:id:watasihasitujidesu:20170611085031j:plain
お造りがきてしまったので、箱根山という地酒を頼みました。しゃれおつ〜

f:id:watasihasitujidesu:20170611085043j:plain
おいしいやつ。

f:id:watasihasitujidesu:20170611085050j:plain
やきもの。

f:id:watasihasitujidesu:20170611085100j:plain
アナゴく〜〜ん

f:id:watasihasitujidesu:20170611085105j:plain
カツオの叩き。カツオより玉ねぎの方が美味しかった

f:id:watasihasitujidesu:20170609191016j:plain
魚沼産のコシヒカリ。ご飯だけでご飯が進んじゃう。

f:id:watasihasitujidesu:20170611085110j:plain
数ヶ月ぶりに果糖を摂取。

f:id:watasihasitujidesu:20170611085118j:plain f:id:watasihasitujidesu:20170611085121j:plain
部屋のみしたいからって言ったら用意してくれた!
白龍と、富士燦燦

この料理で5,400円かぁ。これはいけませんね〜。
飲み物の料金も普通の居酒屋の3割引くらいの値段です。プレモルの中瓶が350円とかです。いけませんねぇ〜

朝食

f:id:watasihasitujidesu:20170610070943j:plain

そうだ、オレは日本人だったんだ。と思い出させてくれました。
おかずの量に対してご飯が少なすぎる!
いっぱい食べてしまうじゃないか!

昼食

昼食は、予約制です。お隣のトスラブ箱根 ビオーレでも食べれるようなので、せっかくだしそっちにいきました。

f:id:watasihasitujidesu:20170611085439j:plain
例のごとく、価格設定がおかしい。
食前酒としてスパークリングワインを頼んでしまった。後悔はしてない。

f:id:watasihasitujidesu:20170610121315j:plain f:id:watasihasitujidesu:20170610121536j:plain

進捗どうですか?

なんの成果も!! 得られませんでした!!

進捗0です。はい。本当に0。30文字くらいしか書いてない。ツラい。

理由はいくつかあります。

箱根が非日常すぎた。

そのせいで旅行気分になってしまいました。 終わりの始まりです。

ご飯が美味しすぎた。

夕食が美味しすぎました。 「この状況で飲まないとかありえなく無いですか?」(真顔)ってなりました。 また、夕食前に温泉に入ってしまいました。温泉入ったあとのホクホクした状態で、あの食事を前にしたら意志力とかそんなもんなくなりました。 そして、お酒の価格設定がまずおかしいでしょ!っと、なってしまい、飲まないという選択肢が完全になくなりました。 むしろ、そもそも、お昼に小田原で夜の宴用のつまみを買ってしまいました。燻製祭りでした^q^

f:id:watasihasitujidesu:20170609212035j:plain

生しらすが最高に美味しくて、これが500円で買えるとか、小田原に移住しようかと本気で考えました

部屋にテレビがあった

テレビってやっぱり面白い。ずっとテレビ観てた。 と、同時に、オレの人生を潰す家電だと、再認識した。絶対にテレビだけは購入してはならないと、誓った。

宿までめちゃくちゃ遠い。

三軒茶屋~小田原まで2時間
小田原~宿まで50分
片道3時間でした。

自分の特性上、電車内で集中できないため、電車で作業はできないことはわかっていました。
バスでは、箱根山にやられました。廃れたバスだったので、人は少ないものの、 曲がりくねった道でPCで作業したら1分でバス酔いしそうになったため断念しました。

あと、昼食で1.5時間くらい待ったので、ご飯の時間含めて5時間は何もできてませんでした。

その他トスラブで良くなかった点

ネットワークが客室に届いていない。

これは致命的でした。ラウンジでしか作業できないので、やる気が削がれました。

水風呂がない

サウナがあるのに、水風呂がないとか、ナメてんのかと思いました。 なんのためのサウナなんだと受付に聞きたくなりました。

仕方ないので、シャワーの温度を一番低くして水風呂の代わりとして浴びたら、すごくぬるい。 一番低い設定でも20度くらいでした。体冷えないっての!

この際だから言わせてもらうけど、サウナが小さい。2人用でした。 サウナが小さいと何が起こるかというと、出入りする際にサウナ内の熱された空気の大部分が外の空気(冷たい空気)と入れ替わってしまいます。 つまり、サウナの温度が低くなってしまいます。 ドライサウナだけど80℃前後にしかならないので、身体が暖まりません。
これにはがっかり。

水圧が弱い

蛇口をひねってもちょろちょろとしか水がでません。 細かいところだけど、水圧が弱いと、手を洗うとき、石鹸の落ちが悪くなるから、頻繁に手を洗う人としては、ここは良くなかった。

まとめ

色々良くないことを書きましたが、トスラブ箱根 和奏林は良いところです! なんというか、100点満点中120点だけど、(個人的に思う)欠点があったから100点!みたいな感じ。

今回の合宿ですが、 合宿として評価すると0点でした。 次回に活かすならば、

  • 宿まで十分に近くなければならない(1時間くらい)
  • アクティビティ要素をなくす。非日常すぎるとダラけてしまうので。
  • お酒を飲んではならない。

ってところでしょうか。
お前は何しにここにきているんだ?ということを強く思わないといけませんね。自制心が弱すぎて情けない。

ただ、旅行として評価するならば、100点でした。 安い(むしろ交通費の方が高い?)、非日常感、温泉、飯がうまい、酒がうまい!

反省する部分が多くあるので、第3回は成功させたいです。*1

*1:旅行なら旅行!合宿なら合宿!と割り切らないとダメですね